« 銀聯カードの2007年度、ナナコ(nanaco)がJCB加盟店で、などを独り言 | メイン | 新社会人とクレジットカード、クレジットカードの支払方法、などを独り言 »

カード・信販の2008年3月期決算、ICカード乗車券のトラブル、などを独り言

カード・信販の2008年3月期決算。大手のクレジットカード会社や信販会社の2008年3月期の連結決算は、クレディセゾン、オリコ、イオンクレジットサービス、アプラスの4社が黒字、三菱UFJニコス、ジャックス、オーエムシーカード、セントラルファイナンスの4社が赤字となりました。いまだに過払い金返還の問題も見え隠れしているようです。
次は、ICカード乗車券のトラブル。クレジットカードからオートチャージも可能なICカード乗車券で、大規模なトラブルがありました。2007/10/12首都圏のJRなど600を超える駅で自動改札機がダウンしました。システムダウンにより、自動改札機は開放され、お客さんは素通りとなったようです。ICカード乗車券は相互利用も進んでますし、トラブルの影響は大きそうです。
イオンと日航の提携カード。イオンと日本航空の提携クレジットカードの発行は2008年3月からです。提携カードの名称は、「JMBワオン」と「イオンJBMカード」です。これらの提携カードの募集は、日航の空港カウンターやイオンの店舗、ホームページなどで行われるようです。ちなみに、ワオン(WAON)はイオンのプリペイド型の電子マネーですね。
もひとつ、ICカードと財布。クレジットカードや電子マネーなどでICカードがものすごく普及しています。そいえば、タスポもICカードですね。そんなICカードの複数所持に適した財布が登場しました。電波を遮断するポケットがあり、使わないICカードを分けて入れておける財布です。この財布を使えば、ICカードの誤作動の心配が減りますね。
最後は、厳しくなるクレジットカードの宣伝。クレジットカードの宣伝はテレビCMをはじめ厳しくなっています。改正化資金業法に基づく規制強化の一環ですね。そのため、昔はゴールデンタイムにたくさんあったクレジットカードや個人ローンのテレビCMは一気に姿を消しました。このほかホームページを媒体とする広告であるアフィリエイトでも、クレジットカードの広告についてルールが厳格化しています。・・・・・ファッションブランド


おすすめクレジットカードとローンをセレクト 埼玉県春日部市 版

About

2008年08月22日 06:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銀聯カードの2007年度、ナナコ(nanaco)がJCB加盟店で、などを独り言」です。

次の投稿は「新社会人とクレジットカード、クレジットカードの支払方法、などを独り言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35