« キャッシングやローンの金利、クレジットカードが必須、などを独り言 | メイン | 割勘とクレジットカード、クレジットカードと公金、などを独り言 »

収支のバランス、トヨタとJR東日本のクレジットカード、などを独り言

収支のバランス。クレジットカードの利用できる範囲もひろがり、機能も充実したおかげでますます利便性が高まっています。便利になるほど注意したいのが収支のバランスです。現金と異なる便利な部分がある反面、現金とは違った注意点もあります。クレジットカードの利用方法をマスターするのも現代人の常識の一つなのかもしれませんね。
次は、トヨタとJR東日本のクレジットカード。JR東日本とトヨタファイナンスのクレジット機能を持った共通カードが発行というのには驚かされました。この両者の提携の発表は2007年11月でした。その発表では2008年3月から発行。電子マネーも双方の規格が使えるということで便利さはいうまでもないでしょう。トヨタファイナンスといえば「TSキュービックカード」、JR東日本といえば「ビューカード」ですね。
国際ブランドの知識。クレジットカードにはVISA(ビザ)やMasterCard(マスターカード)、JCBのマークが入っていたりしますよね。これ、クレジットカードの国際ブランドと呼ばれています。国際ブランドでは世界的にVISA(ビザ)とMasterCard(マスターカード)が二大勢力です。加盟店の数が桁違いに多いです。ちなみにJCBは日本発の国際ブランドです。日本での利用ならJCBも負けていませんよ。
もひとつ、かざすだけ決済が普及。iD(アイディ)、QUICPay(クイックペイ)、ビザタッチ、・・ちょっと前は驚いたかざすだけの決済方法も今では当たり前のものになってしまいました。コンビニなどでもすでにお馴染みになってますね。すごく便利だけど、なれると当たり前になってしまうんですね。こうして小銭はどんどん役割を狭くしていくんですね。
最後は、提携カードいろいろ。提携カードとは、クレジットカード会社と、団体や企業などが提携して発行したクレジットカードのことです。提携カードには発行会社の特徴が反映したオリジナルな得点がある事も多く、他のクレジットカードにはない魅力を持つものも少なくないです。提携カードの仕組みのおかげで、身近なお店でもポイントカードとかねたクレジットカードが発行されていたりします。便利ですね。

いろいろページ紹介コーナー・・・最適な自動車保険アベンシス買取の新常識!初めてでも簡単に高く売る!

About

2009年06月08日 05:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャッシングやローンの金利、クレジットカードが必須、などを独り言」です。

次の投稿は「割勘とクレジットカード、クレジットカードと公金、などを独り言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35