« ICカードと財布、ケータイクレジットが拡大中、などを独り言 | メイン | リボ払いばかり、三菱UFJニコスとアメックス、などを独り言 »

総量規制とノンバンク、公金とクレジットカード、などを独り言

総量規制とノンバンク。総量規制(2006年末成立貸金業法)により、個人向けローンの貸出額は利用者の年収の1/3以下に抑えられることになります。そのため、クレジットカード会社や消費者金融等のノンバンク各社は利用者の裾野を広げるための動きがあります。新商品の投入や金利引き下げ等です。利用者としてはノンバンクの動きを見て賢く利用したいですね。次に、公金とクレジットカード。公金でクレジットカードが使えると、クレジットカードのポイントのたまりやすく、さらにお得で便利にクレジットカードが使えそうです。クレジットカード選びでは、公金の支払いについても、検討の対象になりそうです。そんな公金でのクレジットカード払いの導入が全国に広がっていますので、自分の住む自治体での導入についても確認してみるといいかもしれません。
リボ払い。クレジットカードの支払方法の中にリボ払いという支払方法があります。リボ払いはリボルビング方式などとも言われ、利用総額に応じてほぼ一定の金額を毎月支払う支払方法です。分割払いのようにショッピングごとに支払い状況に頭を悩ますことがなくとても便利です。次に、イオンと日航の提携カード。イオンと日本航空の提携クレジットカードの発行は2008年3月からです。提携カードの名称は、「JMBワオン」と「イオンJBMカード」です。これらの提携カードの募集は、日航の空港カウンターやイオンの店舗、ホームページなどで行われるようです。ちなみに、ワオン(WAON)はイオンのプリペイド型の電子マネーですね。
もひとつ、銀聯カードの2007年度。中国の銀行が発行するキャッシュカードの銀聯カードが日本で利用を急拡大しているようです。2007年度の銀聯カードの決済金額は40億円となり前年度の5倍にまで伸びたようです。カードを利用できる加盟店も1万店を突破したようで、まだまだ銀聯カードの勢いはとまらないようですね。・・・・・ストップ高の株


クレジットカードやローンを選ぶならここがオススメ 群馬県 版

About

2008年05月20日 07:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICカードと財布、ケータイクレジットが拡大中、などを独り言」です。

次の投稿は「リボ払いばかり、三菱UFJニコスとアメックス、などを独り言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35