« ICカード誤作動を防ぐ財布、海外旅行にクレジットカード、などを独り言 | メイン | 国際ブランドの選び方、ETCカード選び、などを独り言 »

今更?クレジットカードとは、かざすだけ決済が普及、などを独り言

今更?クレジットカードとは。クレジットカードは今や社会人の常識の一つです。クレジットカードはカード会社があなたの支払いを一旦立替払いしてくれる仕組みです。現金を持ち歩かなくて済むことがそもそもの利便性でしたが、カード利用のポイントや保険など各種付帯サービスなど魅力あるカードがどんどん登場しました。またかざすだけの決済など進化は止まりませんね。
次は、かざすだけ決済が普及。iD(アイディ)、QUICPay(クイックペイ)、ビザタッチ、・・ちょっと前は驚いたかざすだけの決済方法も今では当たり前のものになってしまいました。コンビニなどでもすでにお馴染みになってますね。すごく便利だけど、なれると当たり前になってしまうんですね。こうして小銭はどんどん役割を狭くしていくんですね。
割勘とクレジットカード。クレジットカードは便利ですが、割勘には向いていません。ですので多くの仲間で飲食したりするときは注意が必要です。自分の分だけ支払うのが無理だとすれば、割勘用に現金も持っていく必要があるでしょう。なぜならクレジットカードで割勘は無理だからです。幹事を困らせない気配りですね。
もひとつ、過払い金返還。過払い金返還とは、法律で定められた上限金利を超えた金利分の支払いを返還してもらえるというものです。2006年末の貸金業法改正以降、各社が金利の上限金利以下への引き下げが行われましたが、それ以前のローンやキャッシングの利用者には過払い金に該当する人が多かったです。ただ、過払い金返還の手続きをすると、金融事故として記録されるため、その後5~10年程度はローンが難しくなるといわれています。
最後は、居住年数@カード入会審査。居住年数もクレジットカードの入会審査に関係があるようです。多くのカード会社が最低ラインを1年以上においているようです。とはいえ、持ち家などで1年に満たない場合は居住年数は考慮されないそうです。つまり住居形態とセットで考えられるようです。ちなみに居住年数は提出された身分証明書や住宅地図などで確認する事ができます。また住民票を徴収する場合もあるようです。

いろいろページ紹介コーナー・・・メルセデス ベンツ バッテリーのことのさんこうに.

廃車手続き@八千代市.リベロの自動車保険.

About

2009年08月27日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ICカード誤作動を防ぐ財布、海外旅行にクレジットカード、などを独り言」です。

次の投稿は「国際ブランドの選び方、ETCカード選び、などを独り言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35